それから

自由気ままに…

試験

この前、職業訓練校(ポリテク)の試験をうけてきました。

今後、試験を受ける方に参考にしてほしいのでブログに残します。

 

 

  • 服装について

よっぽどの理由がない場合以外は、スーツで行って下さい。私の時も20代〜50代の男女方々が受験されてましたが、ほぼスーツで受験していました。私服の方は1人いたか、いないか。面接もあるのできちんとした印象を与えるのが大事だと思います。

 

 

  • 試験勉強について(筆記試験)

過去問をもらっていると思いますが、もう少し難しいと考えおいたほうがいいです。

ポリテクセンター兵庫 過去問 面接対策 : ポリテクセンター兵庫 面接 筆記試験 

 私が受けた時の試験では、過去問2枚目の内容は全く出ませんでした。

 

中学卒業のレベルの国語と数学の内容がでるので私は国語は漢字検定アプリ2〜3級勉強のみで書き取りは無視して、読みと反対語と同義語を勉強しました。

配点は、数学の方が多いので勉強するならこちらをしっかり勉強してください。公式の復習や問題を解いて解き方に慣れた方がいいです。

基本がわかっていたら、絶対解けます。

 

数学は、下のサイトの該当県の短期過程の所を主に勉強しました。自分の課の試験内容に合わせて勉強してくださいね。

都道府県別 職業訓練 過去問題

よっぽど自信がある場合を除き、遅くても3週間前から準備してください。面接試験の対策にも追われますよ。

 

 

  • 面接について

志望理由は、スラスラ言える、記述できるようにしないといけないです。自分が何を学びたいのか、卒業後どうなりたいのか、この課を受けて就職したい熱意がアピールができるかで合否わかれると思います。

 

実際に私が聞かれた内容

・この課の志望理由。

・この課に入って何を学びたいか。

・この課を卒業したら、どういう仕事に就きたいのか。

・自分のやりたい仕事の求人率

・課を学んでいる途中で就職が確定したら、どうするのか。

・今、自分がしている就職活動について(かなり細かく聞かれます)どこに就職したいのか、願書の就職条件についても。

・この課の学校見学に来たか?課の内容を理解してるか。なので絶対学校見学いってくださいね!

・会社を辞めた理由。

・今まで就職できない理由。

・持ってる資格。主に課に関連したものが持ってるか、詳しく聞かれます。

・最後に質問がないか、訪ねて来ます。

 

 

  •  実際の筆記試験内容

試験内容は、3つに分かれます。

①面接補助シート

B5の用紙に記入し提出。(制限時間 5分〜10分くらい?)

・課の志望動機と課で特に学びたいこと。

・どういう職種に就きたいのかと就きたい理由。

②安全を確認する試験?

説明文と絵が描いてあります。

以下の問いに答えます。(5分くらい)

・危険な所を一箇所

・それによって起こる危険な現象

③学力試験 (1時間くらい)

※一応 覚えている範囲で書いておきます。

漢字読み 2問 一念発起 、〇〇

漢字書き 2問 履歴書・収集

文書に語句を入れる問題 1問

計算問題  

方程式文書題 5問 

↓こんな感じです。

方程式の文章題(式の練習)

空間把握能力問題 4問

見本の問題、サイコロ、点対称の図形

 

以上です。

 

 

 最後に

ハローワークで自分の受ける課の倍率を確認ください。倍率で意気込みとかも変わると思います。わたしは聞きもしないで試験を受け、倍率の高さにもっと準備して受ければよかったと思ってます。

しっかり、準備して試験に備えてくださいね^ ^